ふわふわ高校受験

急ぐことを知らない、のんびり屋の女の子の高校受験をママが記録していきます。

受験事情

住んで居る地域によって、色々なシステムや事情が有りますよね。

 

うちの地域は全国的に見て、少し変わった地域と言われています。

 

変わってる。

他よりヒドイ。

 

など、あまり良い事は言われてなかったので、どんなに悪いのかと、覚悟しながら調べてみたんだけど。

 

うーん。

言われてる割に、それほどでは無いような???

 

だって、全国的に内申は中1からが多い中、うちは中2からだし。

中3の成績の方が重視される配点だし。

当日の点数が良かったら優遇される枠だってあるし。

 

それほど理不尽な制度は無さそうだけど?

どうやら覚悟し過ぎたかも?

 

ただ、少し困った事が有ります。

ここの地域は、どうやら塾無しの自力受験て、ほぼ無いらしいです😅

少なくとも中3の夏頃からは塾に行く。

 

あと「みんな平等」を推してるらしく、公立高校には推薦が無いのよ💦

みんな一緒に一発勝負‼️

 

怖いよ〜💧

 

あのさ。

だったら県立と市立と国立、全部別の日にしてくんないかなぁ?

うちみたいなビンボーさんは、私立なんて行かせられないんだから‼️

 

これじゃあ絶対受かるって自信がある高校しか受けられないでしょ〜💧

そしたらその高校では勉強しなくても上位とかで、勉強意欲湧かないよ?

 

しかも、学校の勉強や自主学習だけじゃ、どう見ても国公立大なんか無理そうだもの。

今どき高卒は辛いなぁ💧

専門学校とか、私立大学とかって、ビンボーでも行かれるかなぁ?

 

受かるように勉強したけど、もしかして落ちるかも?

それくらいの高校なら、実際に通うにちょうど良いはずなんだけどなぁ〜😅

 

 

てか、もうセンター試験みたいに、高校行きたい人は全員受けて、学力別にしてから独自試験受けるとか、そういうので良いんじゃないのかなぁ?

 

いっそのこと、高校も義務教育にしようよ〜💧